PrとFCP7のシーケンスからテキストを抜き出す

バラエティ番組のワイプをAIで自動追っかけサービス開始

バラエティ番組向けのワイプ追っかけサービスを開発しました!

詳細はコチラ

自動音声書き起こし→アウトラインテキスト書き出し→PSDファイルに流し込みといったワークフロー解説してます

小枝

小枝

エディターとして都内の放送局のテレビ番組を中心に4K/8K/HDRなどの制作に携わる。オフライン・オンライン・カラリストとしてPremiereを使用。 2019/7~ 独立し㈱G−CaLを設立。映像編集・ソフト開発などを請け負う。

おすすめ

49件のフィードバック

  1. アバター とある番組AD より:

    とある番組のADやらせてもらっています。
    いつもこちらのサイト使わせてもらっています。
    とても便利です。ありがとうございます。
    ただ1点だけ・・・
    フレームの切り上げを終わりのタイムも統一して欲しいです。
    おそらく始まりのタイムは20フレあたりから切り上げになっていると思いますが、
    終わりのタイムは29フレでも切り捨てになって1秒ずれてしますます。
    こちらを修正して頂ければどの番組のADでもこちらのサイト使用できる様になると思います。
    色々なADに広めてしまった手前、僕の様に怒られる被害者を減らしたいです。
    出来れば改善お願いします。

    • 小枝 小枝 より:

      使っていただきありがとうございます
      実はあまりに面倒でDF/NDFに対応していませんでした
      それにより尺が長いと徐々にズレていました
      今回、DF/NDFの計算に対応させたので基本的には切り捨て表記に統一しました
      アウト点を切り上げにしてしまうと連続したテロップの場合
      01’02″15f で切り替わっていると
      01:00 – 01:03
      01:02 – 01:06
      のように被って表記されてしまうからです

  2. アバター AD より:

    突然すみません。
    最近このサイトを紹介してもらい、
    使用させていただいているのですが、
    今日FCPで書き出したXMLを抜き出そうとしたのですが、
    なぜかできませんでした。。。。
    私のパソコンの故障だったらすみません。
    なにか可能性がありますでしょうか。
    ご確認お願い致します。

  3. アバター テレビ制作 より:

    初めまして。
    いつも使わせていただいてありがとうございます。
    ただ今使おうとしたら、取り込めないようになっていました。。。。。
    お手数ですが、確認していただけますと幸いです。
    使っているソフトは、ファイナルカット7です。
    宜しくお願いします。。。。

  4. アバター AD2年目 より:

    こんばんは。
    いつもサイトを使わせていただいてます。
    とても便利で助かっております。
    しかし、明日の編集用にテロップ原稿を作ろうとしたところ、
    ココをクリックを押した後、XMLファイルを選択しても、
    出てきません。
    何か特別なやり方などあったりするのでしょうか。
    シーケンスに並んでいるものを全選択して、
    ファイナルカットで書き出し→XMLと進めてココをクリックで洗濯までは出来るのですが、
    サイトに反映されません。
    宜しくお願いします。

  5. 小枝 小枝 より:

    昨日更新したらfcp7側がバグったみたいです汗
    とりあえず22時には以前の状態に戻しますのでお待ち下さい

  6. 小枝 小枝 より:

    とりあえず元に戻しました汗
    ご迷惑をおかけしました・・・

  7. アバター 名無し より:

    いつもお世話になっております
    Premiereのレガシータイトルは
    こちらのサイトで文字起こしはできませんか?

  8. 小枝 小枝 より:

    レガシータイトルもやりたかったんですが、
    XML自体に文字情報が載ってないのでどうしようもなかったです

  9. アバター AD より:

    秒が00だと分が1分ずれてアウトラインテキストの順番がずれてしまうのですが、改善できますでしょうか
    例)1h15m00s こちらが 1h16m00s の所に移動している時があります

    • 小枝 小枝 より:

      ご連絡ありがとうございます
      確認&修正してみますね!

    • 小枝 小枝 より:

      こちらでは再現できず原因がわかりませんでした
      ズレるアウトラインテキストだけでもxmlで送って貰えると対処できるかもしれません

  10. アバター S より:

    いつも使わさせていただいて大変助かっております。

    XMLを選択してもテキスト情報が出なくなってしまいました。
    更新前は使えたのですが原因はお分かりでしょうか?

    23.976のシーケンスです。

    よろしくお願い致します。

    • 小枝 小枝 より:

      状況を確認したいのですが、シーケンス設定を29.97などに変更すると表示されますか?
      あとPrでしょうか?FCPでしょうか?

  11. アバター S より:

    29.97にしても表示されませんでした。
    FCPで出してます。

    • 小枝 小枝 より:

      FCP側がバグっておりました。修正したので使えると思います
      また何かありましたらコメントよろしくお願いします!

  12. アバター レーザー より:

    何時もお世話になっております。
    こちらの機能について先輩から教えていただいたのですが
    自分のパソコンから書き出したXMLだとこちらのサイトで反映されません。
    パソコンかファイナルカットのバージョンの問題なのかもしれませんが
    何か対応策を教えていただけると幸いです。
    お忙しいところ大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

  13. 小枝 小枝 より:

    レーザーさんのxmlは送って頂き、無事動作を確認いたしました。
    動かない場合はxmlを頂ければ修正できるのでぜひご連絡下さい。

  14. アバター TS より:

    6,7年前からFinalCutのテロップ書き出しに海外のフリーソフトを使ってきました。
    このソフトはPremiereでは使えず、昨年から別の海外のソフトをPremiere用に使用してきました。
    どちらも多少の手間がかかる上に、ディゾルブがあると正確にタイムが出ないなどの問題がありました。
    最近、やっとこのウェブサイトの情報を聞きつけ、そのクオリティの高さに驚いています。
    もっと早く知っていればという思いで、いっぱいです。
    ところで、ひとつわがままなのですが、秒単位ではなく、フレームまで表示するバージョンもお願いできないでしょうか?
    そうすると、subtitleやキャプション用の汎用ソフトに読み込んで、デュレーションを正確に計算したり、修正したり、フォーマットを変換して別の編集ソフトに読み込ませるなど、応用の範囲が格段に広がります。
    (たとえば一般的なsubrip(.srt)形式のデータだと非常に便利ですが、今の形式のままでフレームまで表示してくれるだけでも助かります)
    いかがでしょうか?
    身勝手なお願いですが、ご検討いただけると嬉しいです。

    • 小枝 小枝 より:

      まー、そうなりますよね汗
      実はxmlにはフレーム数しか入っておらずフレームレートから独自に計算してタイムコードを表示しています
      ノンドロップや29.97 / 23.976 とかのパターンが多く正確に計算しきれている自信がなかったのでフレームを省略していました
      srt形式への要望は何度かあったんですが、srt形式対応の需要って結構あるんですか?

      • アバター TS より:

        返信ありがとうございます。
        たしかにドロップフレームの計算がややこしいので、私が使っていたフリーソフトでも、xmlからの変換は1フレーム程度の誤差は生じていました。それでも、フレームがあった方が取り扱いが便利でした。
        形式はsrtでなくても全然良いのですが、ソフトウェアごとに千差万別あるsubtitle/captionのフォーマットの中で、ネット上では最もポピュラーそうだったので、提案したという感じです。汎用性が高そうだということです。
        (たとえば、逆に、srt形式のデータををpremiereにキャプションとして読み込むことができます。不確かなのですが、YouTubeのキャプションも、srt形式を使っているのではないでしょうか)
        srt形式はフレームではなく、小数点以下の秒数で表示されるているので、直接プリントして見るのは不向きではあります。
        個人的には、xmlからSony DVDArchitect line/durationという形式に変換してプリントし、テロップ原稿にしていました。

        • 小枝 小枝 より:

          そうなんですね
          テレビ業界では見た事なくて映画業界専用フォーマットだと思ってました
          たしかYoutubeもsrt形式ですね。そういう意味では需要あるのかも。。。
          計算ロジックを独自にしてるので自信がなくて…笑
          フリーソフトの機能なので間違ってたらゴメンって事にして割り切っても良いかもですねw
          ついでにcsvにもタイム入れとこうかしら…

          • アバター TS より:

            たしかにテレビ業界でこれまでsrt形式を使っている人はいないと思います。(私はテレビ業界なのですが)
            正直、互換性があれば、なんでも良いのです。
            互換性もありつつ、直接プリントしても見やすいフォーマットの方が、便利なのかもしれません。
            srt形式は、インターネットを含め、幅広く目を向けると一番有名だから無難かな・・・という程度のお願いでした。
            よろしくご検討いただけると幸いです。

  15. アバター KKO より:

    初めて使わせていただきます。
    プレミアプロでFinal Cut Pro XMLで書き出し、こちらで変換させていただきましたがTCが少し書き出されるだけでほとんど何も出てきません。こちらの書き出しの問題かもしれませんが、解決方法あれば教えていただけると助かります。

    • 小枝 小枝 より:

      レガシータイトルだと抜き出せないのですが横書き文字ツールで作成してますか?
      別シーケンスに新規テキストを作ってみても表示されない場合はxmlを送付頂けると対処出来るかもしれません

      • アバター KKO より:

        ご返信ありがとうございます!!
        確認したところ、レガシータイトルでした…レガシータイトルであれば変換はできないでしょうか?

  16. アバター KKO より:

    なるほど!
    ご丁寧にありがとうございました。
    文字ツールで作った時に使わせていただきます。

  17. アバター ippo より:

    こんにちわ。関西でDやってる者です。今や化石のFCP7ヘビーユーザーとしては、有り難すぎるサイトでした、、
    なんせ、PVギリになってもシーケンスにのっけナレーションが1発で書き出せる!!
    何回救われたことか、、しかし、、本日いつも通り使用してみると、、、なぜかクリックできず泣
    そろそろ、premierにすべきということですね。。

    • 小枝 小枝 より:

      使っていただいてありがとうございます。
      このページ自体は何も変更を加えていないのでなぜですかね
      ブラウザを変えたり、過去のシーケンスxmlで試してみてもダメですか?
      とはいえFCP7…そろそろ引退させてあげましょうw
      (私もヘビーユーザーだったのでお気持ちはよくわかります)

      • アバター ippo より:

        申し訳ございません、Safariから開くと問題なく利用できました…
        (Chromeが何故か使えないだけでした)
        ありがとうございます!
        しかし、そろそろpremiereも覚えますww

        今後も有り難く使い続けさせていただきます!

  18. アバター pote より:

    こんにちは。初めて使わせていただきましたが、こちらは7ではなくFCPXMLでは対応していないのでしょうか。
    csv出力したファイルを見ても、とだけ表示されており。。

  19. アバター 佐藤勝彦 より:

    大変に便利なサイトをありがとうございました。感動して活用させていただいております。
    1点、最新のpremierの自動文字起こし最近便利で多用します。
    その際、[キャプショントラック]と呼ばれる場所に生成されます。
    通常のXMLの保存ですと、この領域の字幕が書き出されません。
    色々調べてるのですが、また新しい機能すぎるのか
    これを[ビデオトラック]への移動などができないため、どうにも書き出せずこまっております。
    なにかしらの対策案あればご教授いただきたく!検証をお願いできないでしょうか?

    • 小枝 小枝 より:

      返信が遅くなりすみません
      これに関してはPrの仕様なのでどうしようもないんですが、Vrewという音声解析ソフトを使うとエッセンシャルテキストで出してくれるのでそちらを使ってみるという手はあります
      一応こちらで解説しています
      https://youtu.be/VOJQjcSktII?t=2326

  20. アバター MAX より:

    FCPからの移行に伴う質問です。
    初心者ですが、csvファイルをどのようにPremiere Proに取り込むのでしょうか?
    変換xmlへの変換方法などありますでしょか?
    Premiere Proはほぼわかりません。
    よろしくお願いいたします。

    • 小枝 小枝 より:

      PremiereProはFCP7のxmlをそのまま読むことができるのでこのサイトを経由する必要はありません。
      アウトラインテキストを原稿に起こすための機能です。
      csvはPsで大量に自動作成する時などにご活用下さい。

  21. アバター ちゃっくん より:

    いつもお世話になっております!小枝さんのおかげで仕事ができております!
    ところで仕様の変更がありましたか?
    普段、PremiereでXML書き出し→こちらのサイトでCSV書き出し→PhotoshopCSV読み込み
    で作業していますが、本日CSVに書き出すと「title」以外に「name」やデュレーションの「in」や「out」も出ています。
    photoshopに読み込むと「変数名が多すぎます」とエラーが出ます。別のソフトで「title」以外を消せばいままで通り流し込みが出来ますが。一手間増えてしまうので、今まで通りの書き出しも選べるととても助かります!
    何か新しい機能追加への調整だと楽しみにしています!
    ご検討よろしくお願いします!

    • 小枝 小枝 より:

      いつもご利用ありがとうございます。
      ご指摘の通りcsvの仕様を変更しました。
      ない情報を作るより、ある情報を消す方が楽かと思い情報を増やしました
      ご不便をおかけしますが、増えた情報を活用してみて下さい!

      • アバター ちゃっくん より:

        返信ありがとうございます!
        本当にいつも助かっています!

        こちらのデータを活用して
        流し込んだpsdをPremiereのxmlに戻す方法はありますか?

        • 小枝 小枝 より:

          どなたか作ってくれる事を期待して情報を増やしましたw
          現状ではないんですが、このcsvの情報があれば技術的には作れるハズです

  22. アバター ここみん より:

    いつも大変お世話になっております。
    自身で調べられることはやりましたが、
    どうしてもうまくいかずコメントをさせていただきました。
    以前にもあったコメントと被りますが

    Macユーザーですが、CSVをPsにて変数、データセットの際に
    「テキストファイルの最初の行に変数名が多すぎます」となり
    うまくいきません。
    CSVをテキストエディットにて確認するとname,in,outなど表示があります。
    定義の際の名前を「何をどのようにすれば」うまくいくのか、
    お分かりでしたらご対応いただけたらと思います。

    ご多忙の中、恐れ入りますが何卒よろしくお願い致します。

    • 小枝 小枝 より:

      csvの情報を増やしています。
      不要な行を削除して必要な部分だけにして、定義の名前をnameやinなど必要なものに設定してみて下さい
      csvはスプレッドシートなどの表計算系のソフトで開くととても見やすいのでそちらで削除などを行ってみてください
      ここで過去に解説してるので参考にどうぞ
      https://youtu.be/VOJQjcSktII?t=2527

      • アバター ここみん より:

        お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
        いただきました情報で試してみます。
        ご丁寧にありがとうございました。

  23. アバター TR より:

    こんにちは。大変ありがたいツールをありがとうございます。
    いつも大変重宝しております。

    1つリクエストなのですが、TC表記がh:m:sで表示されるところを、
    m:sのみの表示に統一することは可能でしょうか?
    1時間以内の番組が多く、頭の00:を消すのが作業なので・・・
    わがまま言ってスミマセン。。。

    • 小枝 小枝 より:

      ご利用いただきありがとうございます。
      現状ではこれをしてしまうと困るケースが多いので、仕様変更は考えておりません。
      もし必要であればテキストエディターで検索と置換を使って消していただくのが確実かもしれません。

  24. アバター AD2年目 より:

    いつも使用させていただいているのですが、なぜか今使用したら反応がありませんでした。
    何か仕様変更等ございましたでしょうか。。

    • 小枝 小枝 より:

      いつもご利用ありがとうございます。
      特に仕様の変更などはありません。
      もし動作しない場合は
      ・ブラウザを変えてみる
      ・Prのシーケンスをシンプルにしてみる
      ・Prのバージョンを変えてみる
      を試していただければと思います。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です